SFC クレジットカードがロックされた日

これから海外に出かけるというときに、空港でSFCのクレジットカートがロックされました。

 

 

原因は、制限エリアで免税品を買おうとして認証番号を間違えたためです。入力を間違えても、間違えてますよとは決済端末に表示されませんから、気を付けましょう。センターにお問い合わせくださいという文言でした。

 

さて、応対してくれた販売員もアルバイトで、「私には分かりません。センターにお問い合わせください」と言っています。センターにその場で電話してみます。

 

センターの方が言うには、暗証番号を間違えて複数回入力したため、カードがロックされています。アンロックはできませんので、再発行します。

 

アンロックできないため、再発行なのですね。不便ですが、自分で間違えて入力していますから、仕方ないです。これから海外なのですが、このクレジットカードは利用できないということです。

 

そういうことも想定して予備のクレジットカードを2枚持っています。同じブランドのカードと、他のブランドのカードです。国によって浸透しているカードブランドは異なりますので、その点を考慮してチョイスしています。

 

本命のクレジットカードが使えないということはありますので、予備を用意していれば安心です。